- 被害事例
データ復旧サービス事業者によるレスキュー商法の手口 その56
外付けSSDの接続不良により、保存していたデータを利用できなくなったため、■■株式会社へ復旧作業を依頼しました。しかし、電話での対応に不審な点が多く、信頼できる業者かどうか不安を感じています。現在、SSDは同社に送付済みで分解された状態にあり、返却を依頼しているところです。データを人質に不当な料金を請求されるのではないかと心配しています。適切な対応方法についてご助言をいただきたく、ご相談いたします。
【不審に感じた点】
当初の見積もりは●●万円と高額でしたが、交渉により●●万円まで大幅に減額された。
通話中に「業界No.1」という表現を繰り返し使用していた。
「復旧作業を早く行うため、明日の午前中までに決断してほしい」と強く急かされた。