• 被害事例

データ復旧サービス事業者によるレスキュー商法の手口 その54

スマートフォンが起動しなくなったため、■■という業者にデータ復旧を依頼いたしました。スマートフォンを送付後、技術者の方より「データ復旧は可能だが、作業費として●●万円が必要であり、成功した場合はさらに成功報酬が発生する。なお、復旧に失敗した場合でも作業費の返金はできない」との説明を受けました。大切なデータが保存されていたため、やむを得ず●●万円を支払い、復旧作業をお願いしました。しかし後日、「メモリチップ内部に物理的な破損があり、修復は不可能であるため、データ復旧はできなかった」との連絡を受けました。支払った作業費●●万円の返金もできないとのことでした。その後、ショップにて端末の初期化を行ったところ、データは消失したものの、端末自体は問題なく使用できる状態となりました。これにより、業者の説明にあった「メモリチップの物理的破損」という診断に疑問を抱いております。最初に「データ復旧は可能」との説明を受けたため高額な作業費用を支払ったにもかかわらず、結果的にデータは戻らず、大変な不信感と不満を抱いております。消費者ホットライン(188)に相談したところ、こちらにご連絡するよう案内を受けました。