• 被害事例

データ復旧サービス事業者によるレスキュー商法の手口 その52

誤ってスマートフォンの写真・動画データを削除してしまい、■■へ復元を依頼しました。しかし最終的な作業の結果、希望していたデータの復元は「ゼロ」でした。作業前に固定費として●●万円以上を支払い済みであるにもかかわらず、「作業内容の詳細」「診断結果の根拠」「報告書の提供」はいずれもありませんでした。担当者と電話でやり取りしましたが、その際の回答は「当社の現時点での技術では復元不可とのエンジニアからの回答です」のみでした。実際には料金に見合う復元作業が行われていないのではないか、詐欺的な対応ではないかとの疑念が強くなり、こちらにご相談させていただきました。泣き寝入りせず、何かしら対応できる方法があればご教授いただけますと幸いです。